おじさんは怒った!おばさんも、お兄さんも、お姉さんも。神戸市市会改革のための政治集団です。

ミニ舛添君

  • HOME »
  • ミニ舛添君

倫理観欠如、セコイ人たち

事実を知って判断して下さい。

神戸市会議員の給与

市議会議員の給与は全国およそ800団体中の第2位の月額93万円。(平成26年年収ガイドより)。今年平成28年の3月給与(期末手当分)をアップしました。賞与を6月が200/100、12月に215/100とする。だから年間4.15か月分と思ったのですが、給与規定の第6条をよく読んでみると給与と給与の20%の合計(何これ)の4.15倍ですから民間の1.2×4.15=4.98ヶ月分の賞与です。こんな姑息な表現でず~~と騙してきたのかと怒りに火がつきます。ですから 93×(12+4.98)+456=2,035万円 これは役職の無い議員ですので議長などはもっと高くなります。近年給与は必ず月額で公表されますので、給与の引き上げは必ず期末手当引き上げでなるべく世間に目立たないようにしています。

これに費用弁償20万円前後が加わります。また議員の中の7人は阪神水道企業団の議員としてかける2=62.4万円が加わります。しかし年間60日程度しか働かない議員にどうしてこんな高いボーナスが必要なの?民間なら業績が上がらなければボーナスカットもあり得るのにねぇ。神戸市の財政状況ならボーナス全額カットでもおかしくないのにね。

ある議員さんの平成26年、冬休みは11月中旬から2月まで110日間に1回2時間弱の委員会に出席しただけで12月10日にボーナス200万円貰っています。――――超楽チン—-ですね。感謝、感謝の言葉にも実感こもっています。他の人も似たりよったりです。

ちなみに東灘区選出議院のうち 給与アップに賛成した議員さんは 浦上 忠文(無所属)、北川 道夫(公明党)長瀬 たけし(自由民主党)安井 俊彦(自由民主党) さん 達です。

 

費用弁償

費用弁償とは、いわゆる交通費です。議員は市庁に出かけるだけで日当3,000円~5,000円が出ます。ほとんどの都市では既に廃止されています。もうこんな制度止めようと言い出す議員さんは一人もいません。例えば東灘の議員さんには出かければ1日4,000円が支払われます。三宮に買い物に行って、ついでに市会の出席の札をひっくり返したら(ボタンを押すのかもしれません)4,000円もらえるのかな?これを市民団体から実費にするべきとの陳情を認めませんでした

 

政務活動費の公開

政務活動費の公開は、平成28年度になって初めて政務活動費の公開をしぶしぶ認めました。議員さん達はいかにも自分達が決断たように言っていますが….前年兵庫市民オンブズマンの代表が総務財政委員会で、政務活動費のネット公開を請願した際、委員長を除く11人中賛成は3名だけでした。

またこの委員会が無駄の象徴です。四角く配置されたテーブルに議員が12人座り、その後ろの最前列に関係部局の担当幹部が4~5人座り、またその後ろに職員が50名ほど(5人ではありません)黙って2時間座っています。その後ろに傍聴者席があります。部局が変れば職員がぞろぞろと入れ替わります。こんな無駄やめてしまえ!と傍聴席で叫べば守衛さんにつまみ出されます。

個人が受け取り使用したものをどうして個人で領収書を公開できなかったのでしょう。自民党ではゴルフ代も政務活動費にあげていました。自分の政務活動の費用を公開できない議員に「政治への志」など微塵も感じられません。兵庫県会はずっと以前から公開しています。87名全てチェックしましたがまずます正直に開示していると感じさせる人はおおよそ1割程度だったというのがその感想です。

また政務活動費は会派の構成員に支給されるとあるので、無所属議員は会派に属していないので支給されていないのかと思い神戸市に問い合わせると、無所属議員にも会派?という条例があるので支給されているとのことでした。

結局議会は 「会派は, 政務活動費の使途について, 証拠書類を公開することその他の方法により透明性を確保し, 市民に対する説明責任を果たすものとする。」を平成28年2月の本会議で条文に付け加えました。

個人ではなく会派ってなんだろう。まあ公開が楽しみです。ミニ舛添さんが出てくるでしょうね。

 

市会議長のリガ訪問

今話題の舛添都知事、兵庫県が誇る野々村議員の場合もつまるところ公金の使い方の問題です。

平成26年9月にラトビアのリガ市と神戸市の姉妹都市40周年で市会議長さんも出席されました。そのあとハイデルベルグとハンブルグ市を先進事例視察という名目で訪れました。

問題はフランクフルト空港→ハイデルベルグのホテル(シャトルバスならおよそ3,200円)を通訳つき専用車

で片道105,700円、(帰路も同じ107,500円)。 9月5日は1日ハイデルベルグ視察で現地に詳しい日本人に案内してもらい、その日当230,500円を支払っています。あきらかに”ぼられている“と思いますが、公費なら贅沢してもかまわないという感覚なのでしょう。これはこの行程を組み立てた市会事務局の方に問題があるのかもしれません。

 

海外(国内も)視察旅行

海外(国内も)視察旅行で政務活動費から日当が支払らわれるそうです。(H28.5.23神戸新聞)47都道府県20政令指定都市67議会中、旅行費以外に「日当」がでるのは神戸市議会を含め8つの議会です。そのなかでも海外旅行—すみません海外視察でした—の際「日当」は神戸市の8,100~13,100円が断然の日本一。平成13年11月民主会派6名と政務調査員1名がオランダ、ベルギーの際には約642万円をかけさらに日当45万円だったそうです。

 

一番の問題 神戸市のいいなり

企業経営の経験も能力も無い市の職員の再就職先の確保のために作り出した外郭団体の借金を神戸市が肩代わりしています。それを議会は形だけの質問をして全て認めています。

◎「神戸市住宅供給公社の民事再生で市は250億円負担します」→了承」

◎「舞子ビラ100億円の負債、市が負担します」→異議なし」

◎「神戸ワイン株式会社の倒産により市は25億円負担します」→承認」

◎ 神戸空港 地下鉄 市バス なんだか表に出ていないのもいくら赤字なのかな?

神戸市の問題
舞子ビラは民間に売却しましたが破綻した会社は名前を変えてまた生き延びています。

神戸市住宅供給公社→神戸すまいとまちつくり公社 しかもここの理事長は250億の損失を生み出したその本人がついています。損をさせようが何をしようが幹部になれば超安泰身分保障。

神戸ワイン株式会社→こうべみのり公社。

また神戸ワイン株式会社では赤字が続き経費削減ということで、現場の職員の給与は15%カットしたにも拘わらず、市OBの理事の給与もカットしたかの質問には答えませんでした。

前の市長の矢田さん

前の市長の矢田さんは、市長に立候補の際、市職員としての退職金受け取り、市長3期で1期ごとに退職金4,000万円(3期目大阪の橋下さんが600万円ということで3割減らして2,700万円)を貰っています。そのあと市の外郭団体である神戸国際交流センターの理事長に納まっています。理事が一人だけなので個人情報保護の観点から給与額は非公開となっています。もう70歳も超え、これだけお世話になった神戸市のため多分ボランティアでされているのだと思いますが….なにせこの団体は市民の語学ボランティアを募集していますから。

神戸市職員給与改正案

平成28年、神戸市職員給与改正案の値上げの理由は神戸市の主要企業と比較して、給与が低いので改正するという提案に際し、A4で102ページの資料を出してきました。引き上げだけではなく引き下げも織り交ぜていますので結局いくら上がったのか分りません。平成26年までの資料はこちらです

番外なのですが みなさん兵庫県民緑税というのを支払っていることをご存知でしたか。私は今日(平成28年5月27日)に初めて知りました。県民税の中に1年に800円(平成35年までは東日本大震災の復興で500円加算されます)日本国民でありたいし神戸市民でありたいのですが、別に兵庫県民でなくてもいい気がするのですが。というのは平成28年春の兵庫県会で、「土地開発公社が20年以上前に合計約37億6,000万円で売り渡した用地をそれを約53億3400万円で買戻し、今後の利活用が見込めないことから県有林として管理する」という議案が可決されたそうです。(樫野県議のブログより)この損失を土地開発公社でなくなぜ県民が緑税などで負担しなければならないの? 兵庫県の存在理由を知事に説明してもらいたいですね。

 

国の借金1,044兆円 兵庫県は4兆円 神戸市は2兆1,500億円、 三木市は586億円の借金

不思議なことに三木市の職員給与平均は734万円で全国第3位(年収ガイド平成26年より) なぜ三木市の市民は怒らないの?三木市のホームページでは平成25年 平均708.4万円でした。まあ平均でこんなのだから1千万プレーヤーがごろごろでしょう。

もう借金を返す気もさらさら無さそうですね。

徳政令でもだすのかな?

日本は人口が30万ずつ減っていきます。国力は上がりそうもありません。

もうこれだけの借金があれば金利はこのままゼロでしょうね。

国債が暴落したら ギリシャはEUが助けてくれたが、日本はどこが助けてくれるのでしょう。

災害は従来以上に大きくなってくるような気がします。

 

みんな今この借金は若い世代に覆いかぶさります。借金作り出した世代(個人的にはこの大部分は役人が作り出したと思っています)は自分達が返していく覚悟が必要です。

 

おじさんは怒った!そんな議員さんの行動を教えて下さい。候補者&ボランティア&カンパ募集中です! TEL 078-857-1765

PAGETOP
Copyright © 議会改革神戸東灘 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.