神戸の議会の改革を考えるために、他の市の議員さんの声を聴いてみましょう。

 

日時:4月23日(日)PM1:00~4:00頃まで

会場:うはらホール8F 第5会議室 (JR住吉 徒歩3分) 入場無料

なんとなく外から見れば神戸市の市会議員さんより地方の議員さんの方が一生懸命頑張っていられるような気がします。(やはり一部の人たちでしょうが)
今回のいい神戸の会の勉強会では地元の人たちの濃密な人間関係、あるいは人口減や財政基盤の脆弱な中で努力されている「笹山市会議員の安井博幸氏」をお招きして色々教えていただきたいと思います。

  1. なぜ市会議員さんになろうと思われたのですか。
  2. 議員さんになって、予想が大きく異なっていたことは何ですか?
  3. 議員として自分がしたい政策をいくつか教えてください。
  4. また議員さんになって改めて気が付いたこと及び自己の姿勢。
  5. 議会において会派に属するメリットとデメリット。
  6. われわれ市民は「あんな議員は~~だ」と簡単に言い切ってしまいますが、逆に「あんたら市民やろ」と言いたいことはありますか?

などざっくばらんに議員さんのお仕事をお聞きし、またお尋ねする会を開催いたします。また特に聞いておきたいことなどがあればどんどん質問してください。