おじさんは怒った!おばさんも、お兄さんも、お姉さんも。神戸市市会改革のための政治集団です。

ファイスブックページ・タイムライン

  • HOME »
  • ファイスブックページ・タイムライン

政務活動費(年間456万円)なんていらないよね。
H30年2月19日 神戸地裁において3人の元自民党市議が政務活動費不正流用の詐欺罪で
有罪判決が下されました。2010~14年の間に印刷業者から白紙領収書を受け取り660万円~970万円を搾取し裁判長から「第2の給与、市会議員としての倫理観の欠如、悪質」と糾弾されました。彼らは当時幹事長、会計責任者という立場であった「不運な」人たちで、起訴されなかった人たちは正直に使っているとはとても思えません。
自民党だけではなく毎月200万円ずつ、いくつかの団体に少なくとも5年間外部調査委として
払い続けている会派や期末の3/29から3日間で1000万円のチラシを発行する党派など怪しい使い方が沢山あります。
 こんな政務活動費なんて廃止しましょう。1600万円ももらっていればの給料の中で十分議員活動はできます。
...

View on Facebook

お知らせするの忘れてました。
今日11日(水)AM10:00より神戸地裁204号法廷で「港島裁判」が開廷されます。
現在国では森友問題の財務省、年金の厚生省、前川さんの講演会に対する文部省の嫌がらせなど役人の世界の倫理観がもうボロボロであることが白日の下に晒されています。
先進的な神戸市はこれより前にこの港島で問題を起こしています。神戸市はこの裁判に東京から敏腕弁護士を招き7人の大弁護団で対応しています。
細かい部分で法に違反していないとか違反しているとかではなく「1つの自治会連合会の新年会に副市長2人をはじめ各局局長など70人がそれぞれ5000円の祝儀を持って(各局交際費で処理)参加することが問題ないとの主張のどこが正しいのか、普通のおじさん、おばさんが納得できるような説明を期待しております。多分神戸市は人数の部分は無視して「社会通念上5000円の祝儀は問題ない」と押し通すのでしょうね。
...

View on Facebook

すみません。やんごとなき用事が重なったためぎかい改革神戸の4月月例会は中止になりました。
5月例会は第一土曜日がゴールデンウィークの真ん中にありますので12日(土)PM1:30から行います。

今月中にぎかい改革神戸のチラシNO7を作成し、配り始めます。
主張は 
◎政務活動費なんかいらんやん。
神戸市の市会議員の報酬だけでも1600万円を超えています。
チラシを配って、毎月議会報告会を開いても現在の年間456万円使いきれません。こんなのがあるから犯罪者になる市会議員が出てくるのです。ぎかい改革神戸は全額返還します。
また議員さんは800万円だけ受け取らせていただきます。

◎神戸市会に過去3年間市民の方々が数百人の署名を集めた陳情191件のうち採択は6件のみ。それも全て「~~~を要請する意見書提出を求める陳情」
一方〇保育料などの軽減を求める陳情
〇平成30年度福祉予算及び障害者総合支援法に関する陳情
〇子供の医療費の無料化を求める陳情
〇市立幼稚園廃園中止を求める陳情
など市民生活に密接に結びつた陳情は全て不採択。
片や神戸市からの提案は全て賛成、可決。
特に自民、公明、民進こうべはH29年度全て同じ意見。
この人たちが42名。選挙の時だけ市民の見方を装う議員はいりません。定数を69人⇒35人に。
◎神戸市の借金2兆円を若い人たちに背負わすな!
◎無駄な建物造りから人が住みよい街作りへ。

などが主な主張です。
...

View on Facebook

平成30年 3 月28日提出 に議員年金に対する国への要望書提出に関し読解力に乏しい私には違いがよくわからない2つの議案が提出されました。
議 員提 出 第 31号 議案 (可決)
提出 者 神戸 市 会 議員  61名(自公民共などほとんどの人達)
理由
地方 議 会 議員 を 優 遇す る 地 方 議会 議 員 年 金制 度 の 復活 に 反 対の 意 を 表す る と とも に, 地 方 議会 議 員 の年 金 制 度 につ い て 慎 重に 議 論 ・検 討 を する よう国に 要 望 する 必要 が あ るた め

議 員提 出 第 32号 議案 (否決)
提出 者 神戸 市 会 議員  神戸維新の会の6名
理由
地方 議 会 議員 年 金 制度 を 復 活 しな い よ う ,及 び 地 方議 会 議 員 の 厚 生 年金 へ の 加入 を新 た に 認め な い よう, 国 に要 望 す る 必 要が あ る ため

我が東灘選出の浦上議員はどちらにも名前がありませんでした。(はみごされてるのかなあ?)

だいたい3月の初めに自民党と公明党が「議員のなりて不足解消」のため地方議員の年金復活を検討始めたと新聞に書いてましたね。
まず地方議員からそのあと国会議員へとの思惑見え見えですね。年金の半分は自治体負担だそうです。
まだその案は提出されていないのでよくわかりませんが、以前存在した議員年金制度では10年かければ貰えたと思うのですが。(不正確ですみません。)

こんなことには素早く対応しはりますなあ.
皆さん!神戸市会議員は議員年金制度復活にほぼ全員反対していたことを覚えておきましょう。
...

View on Facebook

市会への陳情
住民の皆さんが様々な問題について、なんとか問題解決に尽力していただきたいと市会でお願いするのが陳情、議員さんの紹介がある場合は請願というそうです。

平成29年 陳情件数46件   採択1件のみ
平成28年 陳情件数73件   採択3件
平成27年 陳情件数72件   採択3件
しかもこの6件は全て 「~~~を要請する意見書提出を求める陳情」
これは国かどこかに~~~してください意見書を出すだけ(おそらく文章は議会事務局の優秀なお兄ちゃんが書くのでしょう。)
〇保育料などの軽減を求める陳情
〇平成30年度福祉予算及び障害者総合支援法に関する陳情
〇3歳児保育の公的保障を求める陳情
〇子供の医療費の無料化を求める陳情
〇市立幼稚園廃園中止を求める陳情
こういった神戸市が改めるべきと(私は)思う案件は全て不採択、審査打ち切り
市会議員は市民の側ではなく、神戸市の側に立っているとしか思えません。
しかもここで頭に来るのは自民、公明、民進こうべの決議はH29 全て同じ。自民、公明が同じは分りますが(認めてはいません)民進こうべも同じなんて
お前ら(興奮していますので下品な表現になっています)言ってることとやってること違うやないか!

H29年度の神戸市からの予算、決算案も全てOK。
3つの党派が同じ意見なら統一したら?それならこの会派だけで42名もいらないよね。
10人にしても結果はおなじなんよね。神戸市は議会事務局まで含めれば議員1人に3000万円かかっています。議員数は半分にしても全然問題ないと思います。
...

View on Facebook

ぎかい改革神戸3月月例会
3月3日(土)Pm1:30~3:30
於 東灘事務所 JR住吉徒歩3分

今回神戸市の出前トークで「社会福祉協議会と街づくり協議会って何してるの」を申し込み会場も予約していたのですが、具体的なお金の流れなどは出前トークの趣旨から離れているとして受け付けてもらえませんでした。
せっかく準備していたので聞こうと思った内容を記しておきます。
今回の出前トークの質問内容
社会福祉協議会について
 〇福祉という分野でなぜ民間団体という形をとるのか?(外郭団体になっている)そのメリットとデメリット

 〇市の社会福祉協議会からの補助金が東灘区の社協にはどのくらいの割合で入っているのか。

 〇収益から判断すれば「児童館管理代行事業」が大きな割合を占めていますが、その運営は直接社協が行っているのか、それとも業者に委託しているのか?
 
〇また児童館の職員の給与は主任の方でも年収400万円程度と思われますが、職員の平均給与はH28年度726万円となっています。この現場の人たちは決算表の人件費に入っているのか?
 
〇財務関連資料をみれば職員は固有156名、市派遣4名、市OB 42名、その他112人 この中でその他というのは何なのですか?また役員に関しても非常勤ですが58名もなぜ必要なのですか。

ふれあい街づくり協議会
 「ふれあいのまちづくり協議会」(地域住民の自主組織)が運営する、地域福祉活動の拠点となる施設です。
おおむね小学校区単位で、自治会、婦人会、老人クラブ、子ども会、民生委員児童委員協議会、青少年育成協議会等の代表者の方々が中心となって「ふれあいのまちづくり協議会等」を結成しています。

 〇構成単位の自治会や婦人会など若い人が入らない、入れない現状で、当然街づくり協議会も同じでその点に関してどう考えているのですか?
  またその活動もふれあい喫茶、カラオケ大会、体操など月1回程度で主な活動は市域センターの貸室業務がメインのような気がするのですが。
 
〇社協が福祉課、街づくり協議会がまちづくり課などもとにあるが、重なっている部分があると思うのですが両者の連携はなされているのか。
 
〇本当に活動するためには活動する人たちに(低額でいいと思いますが)日当など支払った方がいいのではないか?  無理やり作った「自主的組織」を動かすためには区の活動の一部を担っているのだから無償では活発に動くことを期待するのは間違っています。

 〇自治会、婦人会、老人クラブ、子ども会、民生委員児童委員協議会、青少年育成協議会等に出ている補助金にはどんなものがあるのですか。
...

View on Facebook

H29年 神戸市会議員さんのお仕事
ネットで検索できる議事録の2つ(去年9月の決算局別審査の第3分科会の分)が未掲載なので、前後の時間とほぼ同じとして計算しています。

市会議員の必ず出席しなければならない、本会議、予算決算委員会、常任員会などあります。
一応本日再チェックしました。
本会議から全ての委員会まですべての会議、委員会の延べ参加人数3506人議員定数は69人でしたが辞職議員がいたため67人としました。
3506÷67=52.3日  お家で勉強したとして53+16=69日
また実質審議時間576455分
1日の勤務時間は576455÷67÷52.3=164.5分=2時間45分

給与は(月額、無役93万円~議長119万円)平均年額1610万円
あと費用弁償20万円)(交通費=議会に出れば1日東灘区なら4000円)
まあ予算決算と常任員会のために5×2+6=16日は家でお勉強したと考え53+16=69日を勤務日数として
日当 1630÷69=23.6万円  
★この日当は約3時間の勤務に対しての金額です。
★年間456万円の政務活動費は入れていません。

政務活動費の1/2はチラシ代、1/4は人件費に使われていますが、人件費でも
例えば自民党は約20人の議員さんがそれぞれ1年間に支払った人件費に対し1枚の領収書もなく、ただ自民党全体の1枚の報告書でOK。他の党派も同じです。
各地でみられる不正はチラシと人件費(家族に送金や、架空領収書)ですが市議会は人件費に対しては完全ブロックしています。
これで神戸市はネット公開していると誇らしげに叫んでいます。

一番最初に目につく神戸市の無駄は市会議員かな。
...

View on Facebook

先日東灘区の小学校の先生をされている娘さんを持つお母さんから「東灘区では給食費未払いの家庭には、先生自身がその家庭を訪れ、支払いをお願いする」と聞かされました。
本当に生活が苦しく支払う事の出来ない方には生活保護受給などを勧めるそうです。
でも中には支払う能力がありながら、支払わない人の説得は若い女の先生大きな負担となります。
やはり学校の先生には教育に専念していただきたいと思います。
これは又聞きだったので教育委員会に問い合わせてみました。
未払いの場合徴収センター(名前正確でないかも)から1回目ハガキ、2回目は電話、それでも振り込まれない場合は学校の方に連絡するそうです。そのあとは学校任せで明確な決まりはないとのことでした。
このあとの処理をきっちりやるのが市のベテラン職員さんの出番ではと思うのですが。
年金をもらっているおじさんにとって小中学生の給食費の問題は普段考えることがない問題でした。そこで市のホームページを調べてみました。
小学生月額4350円、中学生6000円 H27年の資料でH29年にまた給食内容充実という理由で上がっていました。
しかし今我が国が抱えている最も大きな問題「少子化」の最大の原因は経済的な理由です。
給食費以外に教材費なども徴収されています。
神戸市は全力で子育て世代を支えるべきだと思います。
どれくらいかかるかと生徒数を調べてみると小学生75400人中学生35000人   
電卓をはじいてみると1か月小学生3.3億円、中学生2.1奥円
合計5.4億円 年間には5.4×12=64.8億円
う~~ん 大きな金額ですね。 でも何百億円をかけて三宮にビルを建てても「市民税」を払ってくれる人は増えません。
覚悟を決めて建物造りから人作りへ方向転換すれば若い住民が増えると思うのですが。
...

View on Facebook

今日午前9時半から神戸地裁で、元市会議員3名の政務活動費不正流用での詐欺罪の判決を傍聴してきました。
判決文の主旨は
やっぱり速記の技術もないため、ほとんど覚えていませんが
◎議員として当然有すべき倫理観に欠け.......
◎政務活動費が後援会と「の飲食、地元の祭りへの参加、パーティー券の購入など「議員であり続けるため」に使われ.....
ただ市議を辞職し、金額を返金しているので
岡島元市議 懲役2年6か月 執行猶予4年
梅田元市議 懲役1年6か月 執行猶予4年
竹重元市議 懲役1年6か月 執行猶予4年

オンブズマンではこの3人を含め11名を告発したのですが、地検からは不起訴とされたのですが、市議会が訴えなぜか3名だけが起訴されたことには不満を覚えます。
その気持ちは彼らにもあるようで、ある被告は前回の裁判で「他の議員も不正をしているという気持ちと、.....」と述べています。ですから彼らは口には出せないが「あいつもしているのに」という悔しさだけは我々も理解できます。
...

View on Facebook

港島関連裁判
明日7日午後1時15分から神戸地裁で公判が行われます。もしかしたら互いの書類交換だけ、傍聴席に座って目を上げた瞬間「本日はこれまで」と裁判長の声を聞くかもしれません。そのときはすみません。
...

View on Facebook

議会改革神戸東灘のfacebookページは、こちらをご覧ください。

おじさんは怒った!そんな議員さんの行動を教えて下さい。候補者&ボランティア&カンパ募集中です! TEL 078-857-1765

PAGETOP
Copyright © ぎかい改革神戸 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.