おじさんは怒った!おばさんも、お兄さんも、お姉さんも。神戸市市会改革のための政治集団です。

神戸市会議員についてのアンケート

  • HOME »
  • 神戸市会議員についてのアンケート

私達「土日夜間議会を目指す会 神戸」は神戸市の一番の無駄遣いは現在の「神戸市会議員」の存在ではないかと思っています。全国の1752の地方議員の中で神戸市会議員の給与は4番目の高額で、第2の給与といわれている政務活動費を含めれば2030万円以上になります。

一方委員会、本会議等の出席日数は年会58日、1回平均2時間20分弱です。時給12万円になります。(質問準備や打ち合わせなどの時間は分らないので入れていません)。しかも12~1月と7~8月のそれぞれ年2回丸々2ヶ月間はお休みです。(神戸市会ホームページより)またこの40年間し「神戸市からの提案」はほぼ全て可決しています。

1.選挙運動(これは議員の政治活動ではありません。)以外で市会議員さんの活動で 頑張っているなと感じたことがありましたか?                    

結果

2.神戸市の市会議員は69名です。横浜市と同じ人口当たりの議員数ならば36人です。 神戸市の市会議員の数は何人くらい必要と思いますか?                

結果

3.市会議員の給与(月額93万円)                         

結果

4.市会議員のボーナスは4.05カ月分です。必要ですか?               

結果

5.費用弁償という制度がいまもあるのをご存知ですか?(例えば東灘から市庁舎に登庁するだけで、交通費として1日につき4,000円が支払われる)              

結果

6.神戸市の住宅供給公社257億、舞子ビラ101億、神戸ワイン25億など神戸市の事業の失敗は結局市民にかかってきます。 神戸市の借金は現在2兆1,000億円ほどあることをご存知でしたか?                                    

結果

北欧やアメリカの一部では、他に職を持ちながら名誉職としボランティアあるいは僅かな交通費などだけで他に職を持ちながら議員活動をしています。従って議会は夜間や休日に開かれています。イギリスでは活動費(年100万円程度)で基本的に無給です。ドイツでは小額の報酬と出席手当て、フランスでは最も高額のパリの市会議員で年間600万円です。

7.こんな財政状況のなかでも、市会議員の給与引き下げ、領収書公開などを決めるのは議会です。それを決められない議員さんは必要ですか?                 

結果

8.議会を夜間や土日に開催すれば仕事を持ちながら、あるいは本当に神戸のことを考えているリタイア世代や主婦の方たち(市庁舎内に子供預かりセンターを併設)にも議員さんになってもらえます。土日や夜間に議会を開くことについて。               

結果

9. ボランティア議員(勿論交通費、活動費、議会出席日当はあってよい)枠を定員の1/3程度設けるという考え方に                          

結果

10.どちらにお住まいですか。                          

結果

ありがとうございました。国会議員の方でなく神戸市民に顔を向ける議員さんになってもらいましょう。

何を目指していくのか

◎若い人達に国や地方が作り上げた借金を背負わせてはなりません。

freeillust24234message_arigatou

おじさんは怒った!そんな議員さんの行動を教えて下さい。候補者&ボランティア&カンパ募集中です! TEL 078-857-1765

PAGETOP
Copyright © 議会改革神戸東灘 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.